大企業サボリーマンの暇つぶし

東証一部上場企業に勤務するエリート"サボリーマン"のブログ

カチンと来る上司・先輩の枕詞3選とそんな時に聴きたい懐かしのアニソン3選

どうも、大企業サボリーマンのまっしゅです。

f:id:takekazu929:20180626001133j:plain

会社で働いていると上司や先輩にチクチクと説教を受けることってありますよね。説教されていちいち反応していたらサラリーマンなんてやってられませんが、余計な枕詞が感情を逆なでします。なんでわざわざその言葉を付けちゃうかな~っと。

そこで今回は僕が実際に受けた説教で使われていた、カチンと来る枕詞を何故か懐かしのアニソンと一緒にお届けします!これを読んでイラッとしたら、アニソン聴いて癒されてくださいw

 

ではレツゴー!

 

カチンと来る上司・先輩の枕詞3選&そんな時に聴きたい懐かしのアニソン

第3位

「昨日、メールでも送ったけどさ」

これよく言う人いませんか?1対1の状況というよりは複数人いる会議体や上司の前などで先輩が発する便利な枕詞。メールにも送ったと言うことで、前にもちゃんと指導しましたよというアピールですね。てか、最近メールさえ送ってれば伝達したも同然という認識をしちゃってる人がいますよね。受け手がメール開封して初めてメールでの相互コミュニケーションが成立するのに。せめて開封確認の通知設定をすべきですよね。

そもそもお前のメールなんて優先順位激低なんだから、見てるわけねーだろ!って感じです。

 そんな時、思い浮かべるオススメのアニソンはこちら。 

ゆずれない願い

ゆずれない願い

  • provided courtesy of iTunes

小学校の時にNHKで放送されていた『魔法騎士レイアース』の主題歌。今でも落ち込んだ時にはこれを聴いて、30歳を超えた今も"色褪せない心の地図"を見返しています。

 

 第2位

「どうでもいいけどさ~」

1位にするか迷いましたが、頻度的にはそうでもないので2位にしました。これは逆説的に使われることが多いですね。例えば何か仕事の話をしていて、何か思い出したかのように「どうでもいいけどさ、お前あれどうなってる?」てな感じです。

どうでもいい?何が!?って感じになります。今まで話していた部分に掛かっているのか、「あれどうなってる?」の部分に掛かっているのか。どちらにしても"どうでもいい"のであれば言う必要はなく、無駄に感情を煽る枕詞ですね。宝くじで5億円くらい当選した状態でこれを言われたら、無言で顔面パンチして退社します。

そんな怒りに耐えきれなくなったらこのアニソン。

ドラゴンボールZ』のエンディングテーマです。 "そうさ、僕たちは天使だった"ということを思い出し、目の前にいる無礼な人間も寛大な心で受け入れましょう。

 

第1位 

「何度も言ってるけどさ(前にも言ったけどさ)」

これも上司・先輩が自分の立場を守るために使うテクですね。頻度的には最も多いのではないでしょうか?僕はこれが一番腹が立ちます。分からなければ聞けというクセに、分からなくて聞いたらこれです。一体どうしろと!?しかも口頭での伝達ってすごく曖昧なものだと思いませんか?まだ3位のメールの方がマシです。これまで色んな上司や先輩と仕事をしてきましたが、このセリフを言う人間はだいたい人間的にも嫌な奴でした。特に新入社員には禁句中の禁句です。何度もって…まだ2回目だっつーの!

こんな上司に出会ってしまったら、聞いて欲しいアニソンはこちら。

ぜったいに 誰も

ぜったいに 誰も

  • ZYYG
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

スラムダンク』のオープニングだった曲です。この曲を聴くと"胸の中の好奇心だけが騒ぎ"出して、仕事なんかやってられっかー!と気分爽快です。

 

まとめ

 

f:id:takekazu929:20180626001349j:plain

他にも会社で働いていると、わざわざその枕詞を付けなくてもいいのにって思う人いますよね。僕も会社では一応中堅社員です。後輩に助言を求められることもすごーく稀ですがあります。僕は今回紹介したような言葉は無駄に人を追い込む可能性があると考えているので、使わないようにしています。

言いたくなる時もわりますが、ぐっと我慢です。お互い気持ち良く働きたいですしね。